Macbookが故障してから約10か月が経過しました笑
修理に行くのがとても面倒だったのですが、購入してから、もうすぐ1年。
保証も切れてしまうということで、Macbookを修理に持っていきました。
故障内容
MacbookにWindowsOSを入れて、デュアルブートで動かしていたのですが、途中でWindows領域を広げたくなりパーテーションをいじったところ、OSが吹き飛んでしまい起動できなくなり、復旧もうまくいかなかったため、持っていきました。
そのため、外部的損傷はなかったです。
持ち込み修理時は予約をしよう
Apple storeは意外と混んでいます。
予約なしで持ち込み修理をしようとすると、かなり待たなければいけなくなるため、事前に予約してから行きましょう。
携帯でフォーム入力するだけで簡単に予約が取れます。
予約はこちらから。
私は予約店舗を間違えていたようで、30分ほど待ちました笑
予約店舗の確認も忘れずに!
また、持ち物は、修理をする機器(Macbook)のみで大丈夫です。
かかった修理費用
修理費用は0円でした!
今回の対応は、PCの初期化とOSのインストールのみだったため、料金が発生しないようです。
一応、補償期間内だったので、期間外だといくらかかるのか聞いてみたのですが、保証期間外であっても0円だそう。
基本的に外部の損傷を直す場合には、その部品の費用と工賃がかかりますが、
今回のような外部の損傷がない場合は、全て無料でサポートしますとのこと。
Appleさん、凄い! OS飛ばし放題です。
他にも、処理が重たいから軽くしてほしいだとか、そんなサポートまでしていると話していました。
そしてあることに気づく。
携帯キャリア契約時に、月額500円のたいして使えないサポートを契約させようとする店員さんがいますが、使用している機器がiPhoneならAppleでタダでサポートしてもらえるじゃないか。
「そう、iPhoneならね」
これは、Apple製品が売れるわけですわ。
修理にかかった期間
半日です。
20時30分頃修理に持っていき、翌日の11時にはこのメールが届いていました。
受け取りは、1週間以内が目安のようです。
もし、受け取れない場合は、代わりの予定日を指定すれば良いとのこと。
こんなに簡単なら早く持っていくべきだったよ。